北海道医療大学歯学部同窓会

border_top
entry_titleline

北海道胆振東部地震への支援のお願い  

北海道胆振東部地震への支援のお願い 

 

 

     

 9月6日午前3時08分、今まで経験したことのない激しい縦揺れで目を覚ましました。直ぐにテレビを点けると胆振地方東部を震源とした地震。それは、厚真町で震度7(日本観測至上初)、安平町、むかわ町で震度6強、札幌東区、千歳、日高町、平取町で震度6弱、札幌北区、白石区、手稲区、清田区、江別市、恵庭市、三笠市、長沼町、苫小牧市、新冠町、新ひだか町で震度5強を観測するものでした。

この震災で被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

 

 厚真町で開業されている同窓の先生はご自身も被災者でありながら、地震直後にはご遺体の検視をなさり、加え商工会議所の仲間との炊き出しを行うなど献身的に地域貢献されました。現在も厳しい環境の中で診療にあたられているとのことです。本学でも北海道の要請を受け、大学病院と歯科クリニックから3人体制で5箇所ある避難所での口腔内ケアを行っています。また、安平町からの依頼で歯科衛生士派遣の準備をしているとのことです。

 

 一方、札幌市内でも地震当日の全道での停電、道路の陥没、土地の液状化による建物の損壊などの甚大な被害を目の当たりにしたことは、災害に対して全く油断していた私にとって未曾有の事態でした。

 

北海道は今回の震災によって直接被害、物流や観光などの間接被害、大打撃です。

 

 同窓会では被災された同窓やそれぞれの地域で復興のため努力されている同窓の力となれるよう義援金活動を始めます。集められた義援金は北海道支部連合会で有効に活用していただきます。台風や地震などの自然の猛威に度々痛めつけられる日本が今日の発展を築き上げることができたのは、お互いへの尊敬とお互いの助け合いの心があってのことと思います。皆様のご理解とご協力いただけますよう切にお願いいたします。

 

なお、義援金の振込みにつきましては前回の西日本豪雨の義援金活動とは別の口座を用意いたしました。お許しいただけましたなら9月30日(日)までに下記口座までよろしくお願い致します。

 

<義援金振込先>   北洋銀行 札幌駅南口支店   普通預金 3692502

                北海道医療大学歯学部 福祉共済会 代表 蓑輪隆宏 

 

 

ご不明な点がございましたら、同窓会事務局までご連絡をお願いいたします。

 

北海道医療大学歯学部同窓会

会長 蓑輪隆宏


border_bottom
| 1/44PAGES | >>

最新のお知らせ
会長挨拶
役員名簿
支部一覧
会則
スケジュール
同窓会便り

会費のお支払いについて

未来基金

北海道医療大学 校歌配信中

事務局  〒060-0806 札幌市北区北6条西6丁目2-11 第3山崎ビル4F Tel.011-299-9069 Fax.011-299-9609

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM