北海道医療大学歯学部同窓会

border_top
entry_titleline

大学へマスクを寄贈しました

527日(水)、本学学長室において鈴木副理事長、浅香学長にお迎えいただき、伊藤修一常任理事と私で学生向けマスク12千枚を寄贈してまいりました。学長より 新型コロナウィルスの感染拡大予防におけるマスクの重要性、6月中旬より再会予定の大学における講義の準備状況、遠隔講義の成果などのお話をお聞きし、「いただいたマスクを後日、各学生に配布し、大切に使用させていただきます。」とのお言葉をいただきました。

マスクには、下記のメッセージカードを添えていただきます。

 

『学生の皆さんお帰りなさい。

 この度の新型コロナウイルスの影響で世界は大きな節目を迎えました。この目に見えない敵は誰しものすぐ側に存在しています。発生当初、我々は闘う術を持てずに、人と人との接触を避けるという防衛策を取ることしか出来ませんでした。この事態は皆さんの学ぶ権利を奪うばかりか、生活をも脅かしかねないものでした。勿論、この地球上で多くの命が失われ、病む苦しみを与え、経済活動に甚大な傷を負わせたことは言うまでもありません。

 しかし、我々は決して無力ではありません、従来の鼻咽頭ぬぐい液に加え唾液によるPCR検査や抗原検査、抗体検査といった検査体制の充実、ECMOなどを活用した高度な医療と看護、レムデシベルを始めとした治療薬の使用開始、新薬開発およびワクチン開発の迅速化、そして様々な場面で生じる心労のケアなど、戦いの準備が整いつつあります。これら全ての戦術において必要不可欠なものは専門知識を持った我々医療人のマンパワーです。

 歯学部同窓会では学生の皆さんの湧き上がる闘志に対しエールを送りたく、この思いをマスクに託してお渡ししたいと思います。幾何かの応援ですが活用いただければ幸いです。人類は必ずCOVID-19に勝ちます。その日を一日も早く迎えることができますように。

 

北海道医療大学歯学部同窓会』

 

専務理事中井一元


border_bottom
| 1/65PAGES | >>

最新のお知らせ
会長挨拶
役員名簿
支部一覧
会則
スケジュール
同窓会便り

会費のお支払いについて

未来基金

北海道医療大学 校歌配信中

事務局  〒060-0806 札幌市北区北6条西6丁目2-11 第3山崎ビル4F Tel.011-299-9069 Fax.011-299-9609

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM